比較的利用しやすいファクタリング会社とは

比較的利用しやすいファクタリング会社は手数料が安く、現金化までの時間が短いという特徴があります。また法人用の口座を保有していて信頼性が優れており、担当者も様々な質問に丁寧に対応してくれます。ファクタリング会社には医療関係の売掛債権を専門的に扱っているものや、個人事業主の少額な債権を扱っているものなどがあります。各社で得意分野が異なるので、比較検討して自社に合ったものを選ぶと効率的に資金を調達できます。

見積りの依頼は1社だけでなく複数の会社に行い、各社の提示する手数料やサービス内容を比較検討するとよいでしょう。売掛債権を現金化する方法には利用者とファクタリング会社だけで行う2社間取引と、売掛先が関与する3社間取引が存在します。2社間取引は手続きが簡単なため即日での現金化が可能な場合があり、手数料は売掛債権額の6%から40%ほどが相場です。3社間取引は売掛先が関与するので現金化まで1週間ほどかかりますが、手数料は1%から5%ほどが相場とされます。

実際に現金化されるまでの時間や手数料はファクタリング会社ごとに違いがあります。なるべく早くに資金を調達したい場合には2社間取引を行っている会社を選ぶとよいでしょう。時間的に余裕があり手数料を安く抑えたい場合には3社間取引を行っている会社が最適です。優良な会社では手数料に全ての費用が含まれているため別途請求されることはなく、保証人や担保なども必要ありません。

効率的に資金を調達するには、複数のファクタリング会社を慎重に比較検討して自社に合ったものを選ぶことが大切です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする